2009年08月29日

新型インフルエンザで学級閉鎖

北海道でも新型インフルエンザの感染者が増えている!

札幌近郊でも学級閉鎖が増大中。

ウチの子が通う小学校も学級閉鎖になりました。

ひどいところは学校閉鎖の小学校もあります。

新型インフルエンザの感染者が2名でると

学校閉鎖になるようです。

今は、外出をひかえて家でジッとしてます。

これからどこまで拡大するんでしょう?

外出時はマスクの着用と帰宅後は手洗い、うがいを

再度、徹底したいと思います!
posted by kiiyan at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ‘09夏

ガトーキングダムのスパリゾートに行ってきました。

夏のお得なエンジョイパック(7月〜8月末迄)を利用しました。

○ホテルランチバイキング
○プール&スパ入場料
○ケーキセット
 がセットになったパックです。


12時頃到着し、ゆっくり1Fのラウンジでバイキングを食べました。

和・洋・ケーキもありランチとしては充分満足です。

ランチ完食後、満腹なお腹でプールへGO!

温水なので室内・野外プールも楽しめて

子供たちは大喜びです。

夕方になって小腹が空いたので

ケーキとドリンクで一休み

美味しかったですよ


その後、またプールでひと泳ぎして温泉へ

温泉も広くて、きれいで良いですよ。

ゆっくり入浴後、3Fレストランで夕食もすませて

のんびり三昧でした。

昼から夜まで家族4人で遊んで、のんびりして

11,000円はリーズナブルではないでしょうか!

9月からは更に料金が値下げになると思います。

また来月も行っちゃいたいと思います。

↓応援よろしくです
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・地域情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

いっきに秋?

夏が終わった・・・

今年の真夏日は3日間しかなかったとか・・・

夜も寒くて、昨日から長袖のパジャマを着用!

体も冷えて、コーヒーや紅茶ばかり飲んでます。

新型インフルエンザも流行ってますし

風邪をひかないようにしなきゃ!


今朝、子供たちはTシャツで学校へ出発。

子供は風の子?

体感温度が違うのでしょうか?

季節の変わり目なので

健康管理、風邪予防に注意します。



↓応援よろしくです
人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいいお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

白老たまごの里「マザーズ」

息子が大のたまご好きという事もあり

白老にある白老たまごの里「マザーズ」に行きました。

マザーズは養鶏場を経営していて

そこで産まれる新鮮な卵を使用して

食品を販売しています。


たまご館のランチメニューでは

地鶏親子丼、亜麻仁鶏親子丼、たまごかけごはん

白老ご当地グルメの白老バーガー

を提供しています。

知人に聞いて評判だったので

家族でたまごかけごはんを食べました。

DSCF0419.jpg

赤たまご、さくらたまごの食べ放題です。

とはいっても・・・

ご飯大盛りに

生たまご2個が限界でした。

普通はそんなに食べられません!

しかし、我が息子は4個も食べました。

食べるというか、飲んでいました。

ちょっとやりすぎでしょたらーっ(汗)


隣のスイーツマザーズでは

シュークリームやプリン、マドレーヌなどの

たまごをたっぷり使ったスイーツを販売しています。

シュークリームを食べましたが

たまごを多く使っているからなのか

クリームが一般のカスタードとプリンの中間

といった感じで、おいしかったです。

新しい食感でしたわーい(嬉しい顔)


帰りにさくらたまご、双子たまごを買いました。

帰ってから双子たまごの目玉焼きを食べたいと思います。

↓白老たまごの里マザーズはこちら
http://www.mothers-egg.com/index.html


↓応援よろしくです
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・地域情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

富良野のソフトクリーム

富良野にお墓参りに行ってきました。

天気もよく、墓参り日和でした。

帰りに富良野の北の峰にあるだうんひる

ソフトクリームをたべました。

じゃらんにも載ってます!

DSCF0409.jpg

生クリームの味が強く、濃厚で美味しかったです。

場所は富良野スキー場に向かって坂道を上がる途中に

あります。(セブンイレブン隣)

店先でホテルナトゥールバルト富良野のパンが売ってました。

↓ここ
http://naturwald-furano.com/

富良野の野菜をベースにしたパンです。

買っちゃいました。

2袋かうと100円引きでした。

じゃがいもパン、かぼちゃパン、トマトパン

バジルパン、くるみパンの5種類です。

↓クリックで大きくなります。
DSCF0411.jpg

僕はトマトパンがトマトとバジルの香りがして

すごく美味しかったです。

これはオススメですexclamation

家族みんなで楽しめる味ですよーわーい(嬉しい顔)

↓応援ヨロシクです
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び・地域情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

酒井法子出頭

のりピー(酒井法子)が出頭し逮捕されました。

やっぱり、逃げてもいいことがないと思ったのでしょうか。

もう芸能界で活動するのは無理でしょうね。

すごく残念です。

でも、この事件は更に根が深そうです。

逃亡するのを手伝った人間が捕まっていませんし

売人が逮捕されると、他の芸能人も出てくる可能性がありますよね。

覚せい剤は芸能界にも広がっていると思いますし・・・

まだまだ、この問題からは目が離せないような気がします。


↓ポチお願いします。
人気ブログランキングへ
ラベル:酒井法子
posted by kiiyan at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

のりピーに逮捕状!

のりピー(酒井法子)に逮捕状がでました。

最悪の展開です。がく〜(落胆した顔)

長男を友人に預け、一人行方不明になって

のりピーは悪くないのに、かわいそう。

早く見つかればいいと思っていたのですが・・・

まさか、のりピーが容疑者になるとは。

このまま見つからなければ、最悪な結果になる可能性が強い

ですが、そうなると長男がかわいそうです。

お父さん、お母さんと急に離れ離れになって、

寂しさと、不安でいっぱいでしょう。

こうなると逮捕という結果は覆らないでしょうが

のりピーが早く自出して、少しでも罪が軽くなることを望みます。

でも、まだ信じられません・・・

↓ポチお願いします
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏風邪ひいちゃいました。

やばいっすーもうやだ〜(悲しい顔)

夏風邪ひいちゃいました。

現在38.2℃・・・たらーっ(汗)

夏風邪なのか、新型インフルエンザなのか不安です。

新型でも熱が出て、そのうち治まるのはどちらも同じ。

まずは休養して様子を見ようと思います。

今日は生がつくモノを食べて、すぐ寝ようと思いますexclamation×2

子供にうつさないようにしないとね。

みなさんも、風邪には気をつけて・・・・ふらふら手(パー)


↓ポチ
人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいいお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

救命病棟24時第4シリーズ

先ほど救命病棟24時をTVで見てました。

僕はこの番組の大ファンです。

いよいよ来週8月11日(火)21:00より

救命病棟24時第4シリーズがスタートします。

この番組の面白い所は、その時代の問題にスポットを当て

救命救急の立場から描いているところです。


来週の第4ステージでは

今TVや新聞でも問題になっている医師不足、病床不足、

救急車のたらい回し、コンビニ化する深夜の外来救命

モンスターペイシェント、医療ミス、医療裁判……。

こんな医療環境が崩壊状態にあることにスポットを当て

ストーリーが展開してゆきます。


これは単なるTVドラマではなく、私たちの生きてゆく上で

深刻に考えなければならない問題です。


もし、病院に医師が少なくなったら、子供が急病や怪我で

病院に搬送されても、診てくれる医師がいないわけです。

そのことで命に関わることがあれば病院、医師を

訴える気持ちになるでしょう。

しかし、医師側からすると一生懸命やっていても

医師は神様じゃないから救えない命もある。

それではやってられないと救命の科(外科など)ではなく

命を扱うことがすくない科(眼科・耳鼻科など)を希望する

医師が増えているのも確かな事実です。

この状況が続くと

病院に行けば病気を治してくれるという考えは成り立たなくなります。

まさに現在の医療現場ではその様なことが起きています。


国の問題、病院の問題、私達には関係ない。

そうではないはずです。

医療従事者の立場で、救命病棟24時を見ると

私達がこれから考えなければならない事を感じ取れると思います。

是非、皆さんも見てください。

オススメします。

またこの続きは書こうと思います。


↓よければポチお願いします
人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

夏休みの宿題を早く終わらせよう!

先週、会社で子供の夏休み宿題の話題が出ました。
早めに終わる子もいれば、始業式ギリギリに
徹夜で終わらせる子もいるようです。
一人のパパが、どうしたら早く終わらせることが
できるのかと悩んでいました。


いろいろ意見はあると思いますが、
僕は、机に向かう習慣ができていない。
ということだと思います。
勉強に向かう習慣は小学校入学前につけておくとよい。と
本で読んだことがありますが、まったく同意見です。


しかし、小学校高学年にもなると野球などの少年団や
習い事で忙しく、なかなか親の思い通りにはいかないでしょう。
そこで、そのパパには荒療治を提案しました。
名づけて「パパ式3日間気合の短期特訓」ですexclamation


だいたい宿題はプリントにして30〜40枚位だと思います。
1日に何があっても、何時までかかっても1/3終わらせる。
よって3日で終了!
このスケジュール、習慣のない子供にとってかなりキツイでしょう。
でも達成できれば、大きな自信をつかむことができます。
自信をもった子は親が思う以上に成長するものです。
騙されたと思ってやってみてください。


ここで大切なポイントは『決して怒らない』こと。
明るく楽しく努力する!を心がけます。
できたら「さすが○○くん、やるじゃん!」などと褒めちぎりましょう。
子供は褒めると伸びます。
子供だけにやらせていてはダメです。
親も一緒に努力しましょう。
『怒らない』って想像以上に難しいですよーわーい(嬉しい顔)


まず初めに子供が見ていないところでパパが
必ずプリントに全て目を通します。
子供に質問されて答えられないと父の威厳が・・・たらーっ(汗)
準備を怠らないようにしましょう。


勉強時間は人によって違うでしょうが3〜5時間とります。
そして1/3づつ目標を持たせ、プリントに向かいます。
解らないところはパパがヒントをだして答えに導きます。
すぐ答えを教えてはいけません。ヒントのみです。
解らなくてイライラすることがあると思いますが
怒ったらダメです。
「こんな事も解らないのかー!」なんてのは最悪です。
できないのは自分の子供が悪いのではなく
勉強習慣をつけない親が悪いのです。がく〜(落胆した顔)


22時でも24時でも、隣で励ましてできるまでプリントに向かいます。
眠たくなっても、泣き出しても励ましてプリントに向かいます。
そうして3日間やり終えた時、勉強への自信とパパへの信頼関係が
一石二鳥でできると思います。ナイスでしょ手(チョキ)


宿題が終わる達成感もありますが
がんばって努力した過程が今後の勉強習慣に変化が生まれ
成長するきっかけになると思います。
冬になっても、夏休みがんばってできたから
冬休みの宿題もパパとがんばろう!と言えば子供はイヤイヤでも
ウンというでしょう。
結果、始業式近くなって宿題に焦ることがなくなります。


小学校の授業内容なら親が努力すれば一気に成績が伸びると思います。
あゆみがイマイチなら夏休みから親子そろって変身しましょう。

ちなみに知人の子は3日で終わらせ、あとは難しい所を
再度復習して自信アップにつながったみたいです。

スポーツもハードな練習を乗り越えればレベルアップします。
勉強も一緒です。
子供の限界値を上げる。
リミッターを外してあげると今まで以上の力を発揮するものです。
パパも仕事だけでなく、たまには子供と一緒に勉強もいいですよ。
自分の愛する子供ですもんね。るんるん


↓よければポチよろしくです
人気ブログランキングへ

ラベル:夏休みの宿題
posted by kiiyan at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

