2009年09月25日

なかなか治らない風邪

我家全員、連休前から風邪をひいています。

シルバーウィークは特に外出なしでした。

小学校ではインフルエンザが流行っているのですが

幸いにもインフルエンザではありません。

でも咳がとにかくヒドイです。

明日はドライブを予定してるのですが

家族4人マスクしてドライブになりそうです。

10月から更にインフルエンザが流行るので

充分注意しましょうね。
タグ:風邪
posted by kiiyan at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいいお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

インフルエンザワクチン接種できるの?

現在インフルエンザワクチンが足りないと聞きました。


新型インフルエンザワクチンではなく


毎年訪れる、季節性インフルエンザのワクチンが


足りないんだとか。



北海道では10月中旬頃に製薬会社から各病院に


搬入されると聞きました。


各病院でワクチン接種の優先順位を決めて


接種するので、大きい病院だと優先順位は

(1)患者さん

(2)医療従事者

(3)外来患者

   となるのでしょうか?




だとするとひらめき



大きい病院よりも


クリニックの方がワクチン接種しやすいのではexclamation&question


子供は2回接種しなければなりませんし


かかりつけ病院に問い合わせて


1接種予約開始日は?


2ワクチンは2回接種できるのか?


など、今から確認をしておいた方がいいかもしれません。



以前TVで


ワクチンの優先順位は


高齢者、医者など医療従事者、教師・・・と見たような。


中学受験生は入っていないはず


子供へのリスクマネージメントも親の務めです。


早めの準備をしたいと思います。


皆さんも是非、予約開始日は確認してみて下さい

人気ブログランキングへ

posted by kiiyan at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

鳩山総理大臣誕生!

鳩山由紀夫総理大臣 誕生しました。

新内閣も発足し、今後の動向が気になるところです。


私が1番注目しているところは

子育て支援の政策です。

子育て支援金も期待するところですが

奨学金制度の見直しなど

子供が成人するまでの教育費を緩和制度を

検討してくれることを期待しています。

この不景気の中、学費が支払えず中退した

子供たちが多いと聞きますし・・・

今後の新内閣に期待です。

タグ:鳩山総理
posted by kiiyan at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

エチカの鏡

この頃、家内と『エチカの鏡』よく見るます。

今日も二人で見ました。

今日は伝説の接遇美人鬼講師雷 平林都さんが

函館のお菓子屋さんの職員へ接遇指導し

店の接遇を向上させる!内容でした。

面白かったです。


この番組『エチカの鏡』

よく教育問題を取り上げてくれます。

次回は脳科学おばあちゃんの異名をもつ

久保田カヨ子さんの特集です!

子育てを通して、子供の様々な能力の引き伸ばし方

を伝授していただけます。

全国の教育熱心な親は釘付けです、

教育のいろいろなヒントをもらえます。

子供達の将来を考えると、先行き不安なこの時代

子をもつ親は、少しでも我が子に役立つ情報がほしいと

思っている親も多いでしょう。

きっと参考になることが多いと思います。

次週、日曜日PM9時からUHBで放送されます。

まだ見たことない方は夫婦で見ることを

オススメします!

僕も来週も夫婦で見ます。

楽しみです。
タグ:エチカの鏡
posted by kiiyan at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

高校生クイズを見て

先週、高校生クイズを見ました。

見た人いますか?

全国のクイズ自慢の高校生が集結し

高校全国一を決めるクイズ大会です。

北海道からは旭川東高校が2チーム出場していました。

いきなり52校→8校に絞られたのですが

その中に旭川東も食い込みました。

立派でしたexclamation×2


クイズのレベルが高すぎてほとんど答えが解らない???

普段TVで放送されるクイズ番組とはまったく別モノです。

準々決勝で敗れましたが5ポイント勝ち抜けルールで

4対4まで健闘しました。凄かったです。


決勝は鹿児島ラ・サールと東大寺学園でした。

鹿児島ラ・サールは医学部入学全国No1

東大寺学園は京都大学入学全国No1

どちらも優秀な学生さんです。

結局、東大寺学園が優勝したのですが

10ポイント勝ち抜けルールが

延長・延長で16〜17問目でやっと勝負がつきました。

どちらが勝ってもおかしくなかったのですが

驚いたのは記憶している情報量の多さです。

優秀な子の1つの条件として記憶力が挙げられますが

日頃からの記憶するという作業を磨き上げると

人間の脳もCPUのように一般人には理解できない

記憶情報を引き出す能力がつくことが解りました。

ウチの子もTVを見て「スゲーッ」と感動し一言

ボクも高校生になったら出場してみるかなー!!

だそうです。

出場したら応援に行くからね!と言いました。

将来が楽しみです(笑)
posted by kiiyan at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

