2009年11月02日

塾のテスト終わる。

寒いです・・・


旭川では7cmくらい雪が積もったとか。


すっかり冬模様になりそうです。



そんな中、長男の塾のテストがようやく終わりました。


秋はテストが多くて、つかの間のホッとする一時でしょう。


このごろ算数が伸びてきた気がします。


どちらかというと文系のような気がしていたのですが


どの教科が伸びるか、子供って解らないもんです。


また、冬休みになると冬期講習が待っています。


インフルエンザに感染しないように


有意義な冬休みにしたいものです。



↓ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

学級閉鎖の影響で子供の疲労度MAX

北海道は新型インフルエンザの猛威で学級閉鎖や

学校閉鎖で大変なことになっていますが・・・


その影響を受けて子供達も疲労がMAXです。

というのも・・・

インフルエンザに感染した訳ではないのですが

学級閉鎖と学校閉鎖のおかげで

塾に行けない日々が続き

塾についていけなくなっています


宿題をしようにも

塾の授業を受けれない日々が続いたので

問題を解くのに、わからなくて

時間が3倍かかり

今日も11時過ぎまで勉強をやっておりました!


睡眠時間が削られるので

夕食も目が虚ろでボーとしながら食べてます。

親としては、インフルエンザを恨むしかないです。

何とか乗り切って欲しいのですが

見てて可愛そうになってきます。

これからテストも続くので

がんばらなくてはならないのですが

週末はリセットさせるために

少し睡眠時間を多くとらせようと思っています。

新型のばかやろーー


↓ランキングに参加しています。よければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

3歳〜幼稚園までの勉強法

前回、計算のスピードについて書きましたが

幼児期の勉強法について

Tさんから相談がありました。


本屋さん行くと、様々な教育書がありますので

我が家の学習法が正しいとはいいませんが

僕の息子達の実体験を数回に分けて書きたいと思いますので

共感できるところを、参考にしてみてください。


息子達は2人とも、3歳位からテキストを

本屋さんで購入して、毎日少しづつ勉強してました。

国語、算数というテキストではなく

うんぴつ、きる、はる、ことば、知識、知能

などの簡単な教材ばかりです。


幼児の内は、直線を描くのも至難の技です。

集中力も忍耐力ありません。

とにかくお母さんと一緒に毎日、10分でいいので

楽しみながら勉強する習慣

身に着けることが大切だと思いやってきました。

共働きのご家庭もあるでしょうが

我が家も共働きでした。

よって、勉強時間は朝学習がメインです。

やっているうちに、メキメキ上達してゆきます。

できたら褒め、できなかったら答えに誘導して

自分で考えさせ、できたらまた褒める

子供は褒められると不思議とレベルアップします。


5歳位からはひらがな、カタカナ、けいさんを

はじめました。

この頃になると、テキスト1冊買ってあげると

おもちゃを買ってもらうのと同じように

『ありがとう!』と喜んでいました。わーい(嬉しい顔)

毎日の継続が子供を大きく成長させます。

カタカナはポケモンの攻略本でマスターしてました。


幼少期の学習をしっかりやっていれば

小学校に入学しても、すごく楽です。

2年生位までは何も問題なく上位をキープ

できると思います。


両親が一緒に継続して、子供と学習する。

子供に座って勉強する習慣をつける。

買い与えるだけでは伸びません。

親の努力と配慮こそが、一番大切だと思います。


子供が勉強苦手なのは親の責任だと思います。

息子達も結果を出しているので

間違いないと思います。

机に向かって毎日学習する習慣を身に着ける

これが我が家で幼児期に注意して行ったことです。


↓ランキングに参加しています。よければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by kiiyan at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

子供の計算スピード=親次第?

台風が過ぎてホッとしていますが

急に寒くなってきた北海道

木々の黄色がかり

もう少しで紅葉の季節です。


さて、下の子の話ですが

クラスで計算の速さに、すごく差がついているそうです。

足し算、引き算、掛け算の百マス計算を

授業でやるようですが

早い子は1問1秒位で計算します。

遅い子は・・・


子供にも同じ勉強してるのに

なんで速さに差がでるの???

と質問されました。

 
なぜ低学年からそんなに差がでるのか

僕が思うに、家庭学習の違いかと思います。

ウチの子も百マス計算のドリルを毎日朝

継続してやってました。

とくにソロバンやクモンに通うこともなく

ただ毎日の朝ドリルだけで

クラスでも上位をキープしてるみたいです。


ここでのポイント

子供ではなく

パパ、ママのチョッとした努力です。

毎朝、継続して朝ドリルする時間

一緒にタイムを計ってあげると

子供もモチベーションをキープできます。

何秒という目標設定をして

早くできたら褒めて、目標にとどかなければ

また明日がんばろう!と声がけすれば

グングン伸びると思います。

ただやりなさいではダメです。

お子さんが小さい方は

是非、やってみてください。

当たり前のことですが

継続が一番の力です


では・・・


↓ポチよろしくです↓
人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ベストハウス123 10月7日の放送を見て

昨日、家族でベストハウス123を見ました。

その中で

生きたい…幼い命が残した壮絶メッセージ闘病生活全記録公開

と題し、

白血病に犯され、それでも笑顔を絶やさず

詩を書き綴って、必死に生きた少女や

幼くして脳腫瘍に犯され、闘病生活中も

ありのままの自分の思いを水彩画に

描き続けて亡くなっていった12歳の少年の記録が放送されました。




『生きる』ことへの強いメッセージの 詩や

独創的で色彩色豊かな絵にも驚きましたが

なにより、まだ幼い子供なのに、自分が病に犯されても

両親を心配させまいと思いやる気持ちや

必死に死の恐怖に耐えながら、生きたいと思う気持ちが

伝わってきて、子を持つ親として涙がでました。

 

もし、自分の子供が不治の病に犯されたなら・・・

そう思うと、親として何をしてやれるだろう・・・ 

と考えさせられました。


日本には、病で子供らしい当たり前の生活が

できない子供達がたくさんいます。

そんなお子さんを持つ両親と比べれば

僕は幸せだなと、改めて感じます。




子供が家から巣立つまでは

家族生活の中で、良い感性を育ませて

あげたいです。

子供ながらに振り返った時

勉強や習い事だけでなく

人として「心」を育むような

かかわりをしてあげたいと強く思いました。



改めて、健康な家族と一緒に生活ができている

私は、本当に幸せだと思います。

何気ない、日常的な生活を送れることが

たぶん幸せなんだと思います。

ママと子供達に感謝です。


↓ポチありがとう↓
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

子供達の漢字検定

来月、漢字検定があります


子供達も気合十分です。


小学校低学年でも漢字検定を受けているお子さんがいますが



中・高学年の子供達は漢字検定 初デビューです。



先ずは手始めに学年に合った級を受けるみたいです。



たぶん合格すると思いますが・・・・たぶん・・・





子供達のテキストを見ると100点を取る自信がない父です



結構、あれ?  どうだったっけ?  がありました。



日々パソコンを使う大人は自分で字を書くことが少なくなりました。



環境って怖いですね。退化しています。




読めても、書けない字ってけっこうありますよね。




漢字は点数を取るために必須なので




子供達にはコツコツ覚えてもらわなくてはいけません。




父の威厳を守るためにも、少しDSの漢検で



こっそり勉強しようと思います(笑)





posted by kiiyan at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

インフルエンザワクチン接種できるの?

現在インフルエンザワクチンが足りないと聞きました。


新型インフルエンザワクチンではなく


毎年訪れる、季節性インフルエンザのワクチンが


足りないんだとか。



北海道では10月中旬頃に製薬会社から各病院に


搬入されると聞きました。


各病院でワクチン接種の優先順位を決めて


接種するので、大きい病院だと優先順位は

(1)患者さん

(2)医療従事者

(3)外来患者

   となるのでしょうか?




だとするとひらめき



大きい病院よりも


クリニックの方がワクチン接種しやすいのではexclamation&question


子供は2回接種しなければなりませんし


かかりつけ病院に問い合わせて


1接種予約開始日は?


2ワクチンは2回接種できるのか?


など、今から確認をしておいた方がいいかもしれません。



以前TVで


ワクチンの優先順位は


高齢者、医者など医療従事者、教師・・・と見たような。


中学受験生は入っていないはず


子供へのリスクマネージメントも親の務めです。


早めの準備をしたいと思います。


皆さんも是非、予約開始日は確認してみて下さい

人気ブログランキングへ

posted by kiiyan at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

エチカの鏡

この頃、家内と『エチカの鏡』よく見るます。

今日も二人で見ました。

今日は伝説の接遇美人鬼講師雷 平林都さんが

函館のお菓子屋さんの職員へ接遇指導し

店の接遇を向上させる!内容でした。

面白かったです。


この番組『エチカの鏡』

よく教育問題を取り上げてくれます。

次回は脳科学おばあちゃんの異名をもつ

久保田カヨ子さんの特集です!

子育てを通して、子供の様々な能力の引き伸ばし方

を伝授していただけます。

全国の教育熱心な親は釘付けです、

教育のいろいろなヒントをもらえます。

子供達の将来を考えると、先行き不安なこの時代

子をもつ親は、少しでも我が子に役立つ情報がほしいと

思っている親も多いでしょう。

きっと参考になることが多いと思います。

次週、日曜日PM9時からUHBで放送されます。

まだ見たことない方は夫婦で見ることを

オススメします!

僕も来週も夫婦で見ます。

楽しみです。
タグ:エチカの鏡
posted by kiiyan at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

高校生クイズを見て

先週、高校生クイズを見ました。

見た人いますか?

全国のクイズ自慢の高校生が集結し

高校全国一を決めるクイズ大会です。

北海道からは旭川東高校が2チーム出場していました。

いきなり52校→8校に絞られたのですが

その中に旭川東も食い込みました。

立派でしたexclamation×2


クイズのレベルが高すぎてほとんど答えが解らない???

普段TVで放送されるクイズ番組とはまったく別モノです。

準々決勝で敗れましたが5ポイント勝ち抜けルールで

4対4まで健闘しました。凄かったです。


決勝は鹿児島ラ・サールと東大寺学園でした。

鹿児島ラ・サールは医学部入学全国No1

東大寺学園は京都大学入学全国No1

どちらも優秀な学生さんです。

結局、東大寺学園が優勝したのですが

10ポイント勝ち抜けルールが

延長・延長で16〜17問目でやっと勝負がつきました。

どちらが勝ってもおかしくなかったのですが

驚いたのは記憶している情報量の多さです。

優秀な子の1つの条件として記憶力が挙げられますが

日頃からの記憶するという作業を磨き上げると

人間の脳もCPUのように一般人には理解できない

記憶情報を引き出す能力がつくことが解りました。

ウチの子もTVを見て「スゲーッ」と感動し一言

ボクも高校生になったら出場してみるかなー!!

だそうです。

出場したら応援に行くからね!と言いました。

将来が楽しみです(笑)
posted by kiiyan at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

夏休みの宿題を早く終わらせよう!

先週、会社で子供の夏休み宿題の話題が出ました。
早めに終わる子もいれば、始業式ギリギリに
徹夜で終わらせる子もいるようです。
一人のパパが、どうしたら早く終わらせることが
できるのかと悩んでいました。


いろいろ意見はあると思いますが、
僕は、机に向かう習慣ができていない。
ということだと思います。
勉強に向かう習慣は小学校入学前につけておくとよい。と
本で読んだことがありますが、まったく同意見です。


しかし、小学校高学年にもなると野球などの少年団や
習い事で忙しく、なかなか親の思い通りにはいかないでしょう。
そこで、そのパパには荒療治を提案しました。
名づけて「パパ式3日間気合の短期特訓」ですexclamation


だいたい宿題はプリントにして30〜40枚位だと思います。
1日に何があっても、何時までかかっても1/3終わらせる。
よって3日で終了!
このスケジュール、習慣のない子供にとってかなりキツイでしょう。
でも達成できれば、大きな自信をつかむことができます。
自信をもった子は親が思う以上に成長するものです。
騙されたと思ってやってみてください。


ここで大切なポイントは『決して怒らない』こと。
明るく楽しく努力する!を心がけます。
できたら「さすが○○くん、やるじゃん!」などと褒めちぎりましょう。
子供は褒めると伸びます。
子供だけにやらせていてはダメです。
親も一緒に努力しましょう。
『怒らない』って想像以上に難しいですよーわーい(嬉しい顔)


まず初めに子供が見ていないところでパパが
必ずプリントに全て目を通します。
子供に質問されて答えられないと父の威厳が・・・たらーっ(汗)
準備を怠らないようにしましょう。


勉強時間は人によって違うでしょうが3〜5時間とります。
そして1/3づつ目標を持たせ、プリントに向かいます。
解らないところはパパがヒントをだして答えに導きます。
すぐ答えを教えてはいけません。ヒントのみです。
解らなくてイライラすることがあると思いますが
怒ったらダメです。
「こんな事も解らないのかー!」なんてのは最悪です。
できないのは自分の子供が悪いのではなく
勉強習慣をつけない親が悪いのです。がく〜(落胆した顔)


22時でも24時でも、隣で励ましてできるまでプリントに向かいます。
眠たくなっても、泣き出しても励ましてプリントに向かいます。
そうして3日間やり終えた時、勉強への自信とパパへの信頼関係が
一石二鳥でできると思います。ナイスでしょ手(チョキ)


宿題が終わる達成感もありますが
がんばって努力した過程が今後の勉強習慣に変化が生まれ
成長するきっかけになると思います。
冬になっても、夏休みがんばってできたから
冬休みの宿題もパパとがんばろう!と言えば子供はイヤイヤでも
ウンというでしょう。
結果、始業式近くなって宿題に焦ることがなくなります。


小学校の授業内容なら親が努力すれば一気に成績が伸びると思います。
あゆみがイマイチなら夏休みから親子そろって変身しましょう。

ちなみに知人の子は3日で終わらせ、あとは難しい所を
再度復習して自信アップにつながったみたいです。

スポーツもハードな練習を乗り越えればレベルアップします。
勉強も一緒です。
子供の限界値を上げる。
リミッターを外してあげると今まで以上の力を発揮するものです。
パパも仕事だけでなく、たまには子供と一緒に勉強もいいですよ。
自分の愛する子供ですもんね。るんるん


↓よければポチよろしくです
人気ブログランキングへ

posted by kiiyan at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ベイブレード買いました!

19日(日)にやっとベイブレードを買うことができました。

場所は江別ポスフールです。

息子は「ダーク・ブル」が欲しかったのですが

近郊にはなく、朝8時前から並びました。

でもゲットできたので息子は喜んでました。わーい(嬉しい顔)

当日並んだ人で買えなかった人もいたようです。

ベイブレード人気はどこまで行くのでしょう?

前日発売の新商品はオークションで4000円以上の値が

ついてました!

子供のおもちゃについつい熱くなる親が多いようです(笑)

↓ぽっちっとヨロシクです。
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ベイブレード売切れ!(後編)

昨日書いた通り、市内のおもちゃ屋さんから

ベイブレードが消えました。

早速今日、市内・市外のおもちゃ屋さんに連絡し

在庫確認をしました。

札幌、江別、恵庭、千歳・・・

でも、全店売切れでした。バッド(下向き矢印)

けっこうショックです。

メーカーも多く作って在庫になることを恐れ

一定量しか作らないので人気商品はなかなか入荷

されないそうです。

確実に購入する方法は、毎日ショップに連絡して

入荷を確認するしかないようです。

オークションという手もありますが高いっす。

昨晩のオークションでは2400円するものもありました!

4倍です!!

ボクはマメにショップへTELして入荷を待つことにします。

ベイブレード入荷情報を持っている方いましたら連絡ください。

↓よければお願いしまーす。
人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ベイブレードが売り切れ!

今日、息子がベイブレードがほしいと言っていたので

家族でトイザラスへ行きました。

※ベイブレードとはコマのおもちゃで色々なタイプがあり
今、子供に大人気!TVアニメでも放送されています。

すると・・・全種類在庫切れ。売り切れているのです。

そっ そんな・・・

聞くとファクトリー店、厚別店、手稲店の全店品切れ!

すかさずジャスコ、西友にも行きましたがやっぱりナイ。

札幌からベイブレードが消えました。。。たらーっ(汗)

びっくりです!


我が家でのベイブレイド歴は長く、かれこれ

6年位前から遊んでいました。

今の商品は当時より進化して、プラスチックから金属製になり

重量感あるバトルがおもしろいです。

それにしても困りました。

明日以降、在庫のある店を探そうと思います。

もし見つけたら、ブログに書きますので

探している方がいましたら、参考にしてください。

息子のために、がんばります。

↓応援ポチッおねがいします。

人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

明日は日ハム観戦!

今日はすごい雨でした・・・

暑くなったり、寒くなったり。

風邪ひいちゃいそうです。

ドンよりとした気分になりがちですが


でも、明日は日ハムの野球観戦に札幌ドームへ行きます野球

子供達も楽しみにしています。

今、日ハムは連敗中ですが、がんばってくれると思います。

誰が投げるのかな? 八木かな・・・

とにかく家族みんなで応援してきます。

感想は近日アップします!


人気ブログランキングへ


posted by kiiyan at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

骨盤体操。

昨夜、遅い夕食を食べているとき

嫁がいきなり「ちょっと確認したいことがあるから立って!」

といわれ、確認?何も悪いことした覚えもないし・・・たらーっ(汗)

とおもむろに起立した。

すると、足を肩幅に開き、膝を曲げ、両手を広げ

目を瞑り、両手を前に動かして、人差し指をつけてみて!と

言われるがまま、やってみたら人差し指がつきました。

すると・・・

「骨盤曲がってないんだね!」だって

なんじゃそりゃ〜


食事中にやらせることかーexclamation×2

よくよく聞くと昼間の、のりさん?って言う人の番組で

やってたみたいです。


食後に今度は嫁の指導の下、骨盤体操というものをさせられました。

これがけっこう、腰周りや肩甲骨周りの筋肉をつかい

疲れます。なかなかハード!

健康的ないい汗かいてしまいました。


説明もなく、いきなり骨盤体操させる嫁も嫁ですが

結構シェイプアップにもなるので

一度試してみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)


↓よかったら宜しく
人気ブログランキングへ

タグ:骨盤体操
posted by kiiyan at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

夏休み子供映画

これから夏休みに向けて子供映画が放映されます。

我家では毎年 ドラエモンブリーチ

ポケモンナルトの映画鑑賞が恒例です。

毎年、この時期になると

夏休みの子供映画のチケットを買っているのですが

今年はダラダラしてしまい、チケット購入が遅れてしまった。

ポケモンは先週末イオンで購入して

ピッチューをゲット!

ナルトは本日購入しましたが、お目当ての前売限定クリアファイルが

完売してしまい子供達は許してくれるかな??

しまった・・・って感じです。

例年、休みになると子供映画が放映され

前売券には限定グッツがついているので

息子たちもスグ飛びつきます。

子供をターゲットにした企業戦略が確立されています。

考えられてますよねー。

冬にはブリーチの映画もあるので、前売券を早く買って

グッツをいち早くゲットすることにします。


↓よければ応援してください。
人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

やっぱ31アイスクリームでしょ。

やっぱこれからの時期はアイスでしょ!

今日は31アイスクリームを家族で食べました。。。

DSCF0347.jpg


なんと今ならダブルを買うとトリプル(3コ)になっちゃう!

お得だし、チョーおいしいし、家族でプチ幸せを体感しちゃい

ましたー  おおげさかな?

トリプル3個買って、カップを1つ(30円)かって

4人で食べました。 

1人で2個+1/4ですわーい(嬉しい顔)

僕はなんといっても『チョコミント』です!

いつ食べてもオイチイです。



31アイスクリームは全国に店舗があります。

ギフト券も売っているので贈り物にもGOODかも!

アレルギーのあるお子さんには31アイスのHPで

各種アイスのアレルギー情報が閲覧できるので安心です。

アイスでリフレッシュして明日からがんばろー!


↓よっかったらポチお願いします。
人気ブログランキングへ





posted by kiiyan at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

子供とキャッチボール!

今日は休みだったので、子供達と野球をしに公園へ!

最初は3人でキャッチボールをしていたが

コントロールが悪くて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ついつい子供達の指導に熱が入り、ウザがられてしまった!


それから3人野球へ変更。

ピッチャー・バッター・野手の3交代で遊びました。

これが、なかなかオモシロイ。

そんな親子団欒をしていたら、友達がどこからともなく

集まってきて、大人数に!

二手に分かれて試合形式になってしまい

気づけばパパの居場所がなくなってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)


でも、子供達の楽しんでいる姿を見ると

僕も小中と野球をやっていたので、昔とオーバーラップして

楽しく観戦できました。

勉強も大切ですが、集団で遊ぶ中で知ることも多いですし

文武両道のバランスが大切だよなーと感じました。

言うのは簡単ですが、難しいことなので

親としてのサポートをしっかりしなきゃ!!

来週末は札幌ドームに野球観戦に行く予定なので

楽しみです。


↓よかったらポチよろしくです。

人気ブログランキングへ
posted by kiiyan at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

札幌の新型インフルエンザ

札幌にも新型インフルエンザが広がりつつあります。

先日、清田区の小学校にも感染者が出たそうです。

昨日、夏風邪について書きましたが

子供のウィルス感染には充分注意しましょう。


でも、新型インフルエンザといって過剰に怖がる必要は

ないと思います。健常者なら命の心配はないでしょうし。

新型インフルエンザも予防は昨日の記事と同じでOKと

思いますが、しいて言えば

感染症状が強いようなので、怪しいなと思えば病院に

至急連れて行きましょう。

例年流行するインフルエンザと同じ位の期間で治癒するようです。


それより問題は、『ウイルスは世界中に広がる』ということです。

今回の報道でスゴク実感しました!

将来、悪性の新型ウイルスが流行した時が、本当のパニックになる

と思いました。


家族を守るため、今から少しでも感染症の知識を持つことが大切だと

思ったのはボクだけでしょうか?


↓よかったらお願いします。
人気ブログランキングへ




posted by kiiyan at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

子供の夏風邪予防

夏に近づくにつれ、だんだん熱くなってきました。

昼と夜の温度差があり、湿度も上昇してきたので

これからは夏風邪に要注意です。

夏風邪は治りが遅いので、感染すると大変です。

夏風邪はヘルパンギーナや手足口病などウィルス感染により

かかる病気です。

感染すると急に熱がでたり、喉や口の中が痛くなったりします。

子供が夏風邪になってしまうと、最悪な夏休みに

なってしまうので、今から家庭で予防をしましょう!


<家庭でできる予防策>

@手洗い・うがいの強化(上を向いて喉うがい!)

Aクラスで風邪の子がいる場合は極力距離をとる。
 
Bマスクの着用。

C免疫力を高めれば感染しづらくなるので栄養のある物を

 食べさせ、充分な睡眠時間をとる。・・・これが1番!


<もし、感染したら>

@早めに病院にいって薬をもらう。

A喉の痛みが出ると水分が取れず脱水になる。

 すると更に熱が高くなるので、水分補給をする!

(刺激の少ないスポーツドリンク、お茶、味噌汁

 ゼリー、ヨーグルト等がいいです)


子供は多少熱があっても自覚症状が無いこともあるので

両親の注意力の大切ですね。


よい夏休みを過ごせるように、健康管理は家族みんなで

行いましょうー!

人気ブログランキングへ

タグ:夏風邪 子供
posted by kiiyan at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

