2009年09月25日

なかなか治らない風邪

我家全員、連休前から風邪をひいています。

シルバーウィークは特に外出なしでした。

小学校ではインフルエンザが流行っているのですが

幸いにもインフルエンザではありません。

でも咳がとにかくヒドイです。

明日はドライブを予定してるのですが

家族4人マスクしてドライブになりそうです。

10月から更にインフルエンザが流行るので

充分注意しましょうね。
ラベル:風邪
posted by kiiyan at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいいお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

インフルエンザワクチン接種できるの?

現在インフルエンザワクチンが足りないと聞きました。


新型インフルエンザワクチンではなく


毎年訪れる、季節性インフルエンザのワクチンが


足りないんだとか。



北海道では10月中旬頃に製薬会社から各病院に


搬入されると聞きました。


各病院でワクチン接種の優先順位を決めて


接種するので、大きい病院だと優先順位は

(1)患者さん

(2)医療従事者

(3)外来患者

   となるのでしょうか?




だとするとひらめき



大きい病院よりも


クリニックの方がワクチン接種しやすいのではexclamation&question


子供は2回接種しなければなりませんし


かかりつけ病院に問い合わせて


1接種予約開始日は?


2ワクチンは2回接種できるのか?


など、今から確認をしておいた方がいいかもしれません。



以前TVで


ワクチンの優先順位は


高齢者、医者など医療従事者、教師・・・と見たような。


中学受験生は入っていないはず


子供へのリスクマネージメントも親の務めです。


早めの準備をしたいと思います。


皆さんも是非、予約開始日は確認してみて下さい

人気ブログランキングへ

posted by kiiyan at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児教育系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

